〜神に捧げる 神と舞う〜奥三河の花祭
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東薗目の花祭
花祭の特徴 360°パノラマビュー 次第の解説 榊鬼のバーチャル写真館 開催情報とマップ
東薗目の次第 ※ 当日、次第の順序・時間が変わることがあります。
神事
高根祭
小高い場所を祭場として区画し、上空から来る諸霊を祀る儀式。
「天狗祭り」ともいいます。
辻固め
花宿近くの平地に弊を立て、祭場を区画し、地上の諸霊を祀り悪霊の侵入を防ぐ儀式。
宮渡り
氏神を元の宮へ返す儀式。
神入り  神ひろい
神々を請じ入れる儀式。
幣束や祭道具の一切を「天」へ祀り込みます。
神座渡り
神座渡りは神部屋から神座へ渡る式です。
行列の順序は、大幣を禰宜が捧げて先登に立ち、第二に剣鉾、第三に五色の大幣、第四にさしおんべ、第五に鬼門びうちの幣の順で、第六からは舞子一同が、それぞれ舞道具を持ちます。
各自手にした祭具を、胸と水平に捧げ、拍子に合せて左右に搖りながら神入りの歌詞を唱えます。
切目の王子
清め祓いんの後、神寄せ祭文を唱えて切目の王子の神寄せを行います。
天の祭
舞庭の2階の「天」へ神を勧請する儀式。
七十五膳の供物を供えます。
〆下し
本来は注蓮を張り渡す儀式と考えられています。
竈祓いと同時進行で行われるところもあります。
山たて
舞庭の四方へ榊を立てる儀式です。
現在各所の舞庭に、四方に榊を立てる事は、儀式にそって行われ、事實は之又前にて立てられていました。
なりもの
山立て島祭りを行はない土地では、「しめおろし」から直に「なりもの」の行事に移ります。
神座の行事で、禰宜を前に「みやうど」一同後に横隊を組んで並び、東方より始めて、唱え言を唱えます。
五穀祭
一升枡に精米を満たし、その四隅に御幣を立てたものを祭ります。
「ごこく」はどこう(土公)とも考えられています。
他の場合から判断して、一種神下しの詞の変形とも取れます。
釜祓い
釜を祓う儀式で、この時初めて竈に火が入れられます。
楽の舞
当日の楽、すなわち拍子を象徴する舞。
東吾囃子
胴の囃し(どうのはやし)又は、當ク囃し(とうごうばやし)等とも言い、更に打囃し(うちはやし)とも言う地区もあります。
太鼓の胴の讚美とも考えられていますが、後の「しきばやし」に引続いたものと思われます。
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ばちの舞
撥(ばち)の舞とも言われ、舞庭の正面に菰を敷き、白衣を着、一人で撥を両手に持ち、二拍子、三拍子で笛とうたぐらのみでへっついのみ舞います。
楽の舞
式さんば
白衣を着、鈴と扇を持ち四人が四拍子でへっついのみ舞います。
式さんば
8:00
地固めの舞
青年の2人の舞で、扇・ヤチ・剣の採り物で舞庭を踏み固める意味があります。
地固めの舞
一の舞
青年が扇と鈴を持ち舞います。
大入系は笹を持ちます。
一の舞
15:00
山見鬼
最初に登場する鬼で、山を割り、生命の再生を図り、生まれ清まりの重要な役割を担う鬼です。
舞庭中央に据えられた竈に足を掛け、山を割る所作をします。
山見鬼
花の舞
3〜4歳位から参加します。
手に花笠を持って舞うことから花笠の舞ともいいます。
花の舞は、扇・盆・湯桶と年々成長とともに持ち物を変え舞うことになります。
花の舞
三ツ舞
少年3人の舞。
扇・ヤチ・剣の採り物で、花の舞を舞い上げた子供たちが次に取り組む舞で、内容も高度なものとなります。
三ツ舞
順の舞
平服にゆわぎを羽織ります。
右手に鈴、左手に扇を持ち、四ツ舞の竈の前の式と同じ舞式で舞います。
順の舞
18:00
榊鬼
最も重要視されている鬼で、地区の人達は「榊様」と呼んでいます。
反閇を踏み、大地に新しい生命力や活力を吹き込む鬼です。
又、問答も榊鬼の特徴です。
榊鬼
すりこぎ
神子・おかめ・ひょっとこなどによる仮面の舞で、五幣餅や、すりこぎ・しゃもじを手に、村人たちを祝福するために舞庭に現れます。
ご飯や味噌の塗られるとその年は縁起がよいと言われています。
すりこぎ
火の禰宜
神子・おかめ・ひょっとこなどによる仮面の舞で、五幣餅や、すりこぎ・しゃもじを手に、村人たちを祝福するために舞庭に現れます。
ご飯や味噌の塗られるとその年は縁起がよいと言われています。
火の禰宜
翁
翁面をかぶり、翁幣と鈴を持ち舞います。
改め役の祢宣との問答があります。
生まれ在所、生い立ち、婿入りなど滑稽なやりとりは、観衆が合いの手を入れながらからかい、賑わいます。
翁
四ツ舞(扇の手)
青年4人で舞い、時間も長く複雑な所作が含まれ、体力と洗練された技術が必要とされます。
採り物は、扇・ヤチ・剣であるが、扇の舞は上着を採りものとする場面もあります。
四ツ舞(扇の手)
四ツ舞(八ち駒の手)
青年4人で舞い、時間も長く複雑な所作が含まれ、体力と洗練された技術が必要とされます。
採り物は、扇・ヤチ・剣であるが、扇の舞は上着を採りものとする場面もあります。
四ツ舞(八ち駒の手)
四ツ舞(剣の手)
少年4人の舞。
扇・ヤチ・剣の採り物で、花の舞を舞い上げた子供たちが次々に取り組む舞で、内容も高度なものとなります。
四ツ舞(剣の手)
21:00
湯ばやし
最も軽快なテンポの舞で、少年4人が湯たぶさ(藁を束ねて作ったタワシ)を持ち、舞の終わり頃、舞庭を清めるように、竈の湯をところ構わず振りかけます。
この湯を浴びると病にかからないと歓迎されています。
湯ばやし
22:00
茂吉鬼
最後の鬼で、湯蓋につるされた蜂の巣(お宝)を槌で払い落とす所作がありますが、縁起物として観衆はこれを奪い合います。
蜂の巣の中身は、祓い銭と五色紙の細片です。
茂吉鬼
22:00
獅子
竈祓いの獅子、清めの獅子とも言われ、花祭の最後の舞です。
獅子
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ひいな下ろしみるめおろし
舞が済んだ後、「びゃっけ」を降ろす儀式。
舞が終わった後、祭場を閉じ勘請した神々を返す儀式がここから始まります。
湯立て
釜に聖なる湯を沸かし、神寄せ、祓いをして諸神に献じ、祈祷をする神事。
鎮め
祭りが終わってなお高ぶる神仏の心を鎮め、元の場所へと送り、祭場を元に戻す儀式。
外道狩り
祭場の注連縄を切る儀式。
五穀祭
戸板の前に立ち、祭文「四方門の事」を唱えます。
蕎麦団子を五方に投げ、トコロを前方に向かって投げます。
花そだて
立願者に、奉納のびゃっけ・添花弊・氏神弊を渡し竈をめぐります。
宮渡り
氏神を元の宮へ返す儀式。