〜神に捧げる 神と舞う〜奥三河の花祭
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360°Pnorama View 榊鬼のバーチャル写真館
布川の花祭
花祭の特徴 360°パノラマビュー 次第の解説 榊鬼のバーチャル写真館 開催情報とマップ
布川の次第 ※ 当日、次第の順序・時間が変わることがあります。
神事
1:00頃
滝祓い
瀧を祓い清め、湯立てに用いる神聖な「お瀧の水」を迎えます。
(禊の意味をもちます。)瀧の水で神座・舞庭等を清めます。
高根祭
小高い場所を祭場として区画し、上空から来る悪霊の侵入を防ぎ、諸霊を祀る儀式であり、五方の印を組み祀ります。「天狗祭り」ともいいます。
辻固め
花宿近くの平地に幣を立て、祭場を区画し、地上の諸霊を祀り悪霊の侵入を防ぐ儀式であり、印を組み五方を祀ります。
神入り
神々を請じ入れる儀式。今年の年号と花宿を勧請します。
幣束・剣・鉾を花太夫・宮人等が手分けして持ち、「天」へ祀り込みます。
天の祭
舞庭の2階の「天」へ神を勧請する儀式。七十五膳の供物を供えます。
五方の印を組み祀ります。
惣しめおろし
本来は注蓮を張り渡す儀式と考えられています。
竈祓いと同時進行で行われるところもあります。
五方立
東向きから五方に向かい、なりものの歌ぐらを歌います。
宮人も太夫にならい、東向きから五方に向かい印を結びます。
惣かいむかし
太夫は太鼓をたたき、神寄せの祭文を唱えます。
宮人は用意された器のお神酒に半紙を浸しておみきあげを行います。
祭文の間に「稚児の盃まいらする おみきこしめせ 玉の明神」と唱えます。
釜祓い
釜を祓う儀式で、この時初めて釜に火が入れられます。五方の印を組み祀ります。
湯立て
釜祓いをした後、お瀧の水を入れて湯を沸かし九字護身法の印を組み、湯祓いをし、勧請した五方の諸神に献じ祈祷をする儀式。
御神楽
太夫は太鼓をたたき、神寄せの祭文を唱えます。
祭文の間に「ちごのみかぐらまいらする おみきこしめせ玉の明神」と唱えます。
猿子囃子
太夫は太鼓を打ちながら、さるご囃子の歌ぐらを唱えます。
東吾囃子
太夫は太鼓を打ちながら、とうご囃子の歌ぐらを唱えます。
式囃子
太夫は太鼓を打ちながら、式囃子の歌ぐらを唱えます。
最後に歌ぐらを四折ほど出します。
舞 ページTOP
18:00
ばちの舞
舞庭の正面に菰を敷き、祭事の羽織・袴を着、一人で撥を両手に持ち、二拍子、三拍子で笛とうたぐらのみでへっついのみ舞います。
ばちの舞
順の舞
宮人による舞であり、釜の前のみで行います。
順の舞
一の舞
青年が扇と鈴を持ち舞います。
大入系では笹を持ちます。
一の舞
地固めの舞
(扇・ヤチ・剣)
青年の二人の舞で、扇・ヤチ・剣の採り物で舞庭を踏み固める意味があります。
地固めの舞(扇・ヤチ・剣)
花の舞
(扇・盆・湯桶・舞上げ)
3〜4歳位から参加します。
手に花笠を持って舞うことから花笠の舞ともいいます。
花の舞は、扇・盆・湯桶と年々成長とともに持ち物を変え舞うことになります。
花の舞(扇・盆・湯桶・舞上げ)
23:00頃
山鬼
最初に登場する鬼で、山を割り、生命の再生を図り、生まれ清まりの重要な役割を担う鬼です。
舞庭中央に据えられた竈に足を掛け、山を割る所作をします。
山鬼
翌 0:30頃
三ツ舞 (扇・ヤチ・剣)
少年三人の舞。
扇・ヤチ・剣の採り物で、花の舞を舞い上げた子供たちが次に取り組む舞で、内容も高度なものとなります。
三ツ舞(扇・ヤチ・剣)
翌 3:00頃
榊鬼
最も重要視されている鬼で、地区の人達は「榊様」と呼び崇められています。
反閇を踏み、大地に新しい生命力や活力を吹き込む鬼です。
又、もどきとの問答も榊鬼の特徴です。
榊鬼
翁
翁面をかぶり、翁幣と鈴を持ち舞います。
改め役の祢宣との問答があります。
生まれ在所、生い立ち、婿入りなど滑稽なやりとりは、観衆が合いの手を入れながらからかい、賑わいます。
翁
さいはらい
男性三人、女性一人が独特の拍子で竈の周りを舞います。
途中、火の禰宜・巫女が登場し、観客に味噌や飯粒を塗りつけます。
さいはらい
四ツ舞 (扇・ヤチ・剣)
青年四人で舞い、時間も長く複雑な所作が含まれ、体力と洗練された技術が必要とされます。
採り物は、扇・ヤチ・剣であるが、扇の舞は上着を採りものとする場面もあります。
四ツ舞(扇・ヤチ・剣)
翌 5:30頃
湯ばやし
最も軽快なテンポの舞で、少年四人が湯たぶさ(藁を束ねて作ったタワシ)を持ち、舞の終わり頃、舞庭を清めるように、竈の湯をところ構わず振りかけます。
この湯を浴びると病にかからないと歓迎されています。
湯ばやし
翌 7:00頃
茂吉鬼
最後の鬼で、湯蓋につるされた蜂の巣(お宝)を槌で払い落とす所作がありますが、縁起物として観衆はこれを奪い合います。
蜂の巣の中身は、祓い銭12文・おひねり12個と五色紙の細片です。
茂吉鬼
獅子
竈祓いの獅子、清めの獅子とも言われ、花祭の最後の舞です。
舞庭を這うように舞い清めます。
獅子
神事 ページTOP
翌 8:00頃
鎮め
花太夫が鎮めの面を付け、九字護身法の印を組み、五方ごとにそれぞれ印を組み反閇を踏みます。数々の作法により荒らぶる神々を鎮める儀式。(2人で行うところもあります)
ひいな下し
舞が済んだ後、「びゃっけ」を降ろす儀式。
舞が終わった後、祭場を閉じ勧請した神々を返す儀式がここから始まります。
外道祓い
太夫と宮人が五方に向かって天白返しの作法を行い、五印を結びます。
五穀祭
祭文を唱えながら天の物をおろし、幣束の紙を細かく裂いて散らします。
外道狩り
祭場の注連縄を切る儀式。
宮渡り
全国津々浦々からお迎えした神々を元の宮へ返す儀式。
終了時刻 翌 9:00頃